訪問診療

多くの人が在宅を望む理由は、「住み慣れた家で自分の生活を続けながら家族の一員として暮らす事の喜び」「病気や障害と闘いながら、自分の時間を自分の思いのままに生きられることの喜び」であると考えます。
在宅での生活を続けながら、病院と同じ様に専門的な医療や看護が受けられる事、個々の人々が望む、自分らしい生活が、一日でも長く続くように支援していきたいと思っています。 当院では在宅医療福祉連携室を拠点とし、訪問診療、訪問看護、訪問リハビリ、訪問薬剤指導を行っています。

訪問診療

家人の介護を受けながら自宅で生活していらっしゃる方にとって、病院への通 院が困難な場合があります。入院するほどの急な症状が今は無くても、放置するとすくに緊急な症状をきたす危険が高い。しかし外来通 院は無理という患者様方を対象として、訪問診療をはじめました。
当院の訪問担当医師がお宅を訪問し、在宅のまま血圧を測ったり、診察したりして患者様の状態をチェック致します。自宅にいて薬の処方うけられますし、希望があれば採血を受けたり、予防接種を受ける事も出来ます。

訪問看護

患者様や介護をなさる御家族の方に安心してお薬を服用していただけるように、わかりやすく説明し、必要時「薬のしおり」をプリントアウトして現在服用中の薬の内容・効能・効果 を知っていただくように努めています。薬の飲み方、飲めない時の事、また疑問に感じた事や副作用などについて、気軽に質問していただけるような薬剤師を目指しております。

訪問リハビリテーション

ご自宅で生活しているもののリハビリを必要としている方で、病院・施設への通 院・通所が出来ない方を対象に行なわれます。
当院では、介護保険利用者のお宅に訪問し、リハビリを行っています。ご利用を希望の方は、担当のケアマネージャーさんにご相談ください。

訪問リハビリテーションで行う内容

・家の中で実際に行われる移動やトイレ、入浴などの動作を安全に行えるための練習。
・筋力や体力、体の柔軟性を維持できるよう、自分でできる訓練を中心に指導。
・介助者の方へ、寝返りや移動の介助方法、利用者様の練習の補助方法を指導。
・ベッド、車いす、杖、手すりなど福祉器具の選定や、住宅改修の相談を受けます。

担当医紹介

常勤医

風間 英一

専門:
内科
出身:
東京慈恵会医科大学
所属:
日本内科学会(認定内科医・総合内科専門医)
日本糖尿病学会
日本循環器学会
趣味:
ここ最近、古美術、骨董、絵画に興味があります。

福嶋 健一