眼科

当科は白内障手術をはじめとして、より丁寧で分かりやすい説明と、患者様の立場に立った親身な医療を提供したいと考えております。地域の総合病院として、患者様に安心して受診・相談していただけるように、日々努力してまいりますので、目に関して何か症状のある方、もしくは眼科疾患に対してご不安のある方などお気軽にご相談ください。

対象となる疾患

白内障手術(入院、日帰りいずれも可能)
角結膜疾患(結膜炎、ドライアイ、眼精疲労など)
緑内障、網膜硝子体疾患
等、眼科一般について診療を行っています。

担当医表

受付時間
8:30 - 11:30山田瑛子藤田重城四方田
13:00 - 16:30手術日

担当医紹介

非常勤医師

  • 田村 淑美

    専門:
    眼科(火曜日:外来担当)
  • 松原 彩来

    専門:
    眼科(水曜日午前、木曜日午前:外来担当)
  • 林 泰博

    専門:
    眼科(水曜日午後:手術担当、金曜日午後:外来担当)

よくある質問

通院の際は運転等は控えた方がよいでしょうか?
眼科検査では、白内障、眼科疾患等を精査するために、散瞳検査を行う場合がございます。この場合、個人差がございますが、検査後4〜5時間は瞳孔が広がった状態となり、見えづらくなるため、自動車、自転車、バイク等での来院は安全のためお控えください。
白内障手術は入院が必要でしょうか?
当院では日帰りの手術も可能です。また、患者様の全身状態やご希望に合わせて入院での手術も対応しております。ぜひご相談ください。

その他注意点

コンタクトレンズ処方、角膜屈折矯正手術(レーシック等)は行っておりません。ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

眼鏡処方、眼鏡調節は行っております。毎週火曜日午後には、専属の眼鏡マイスターによるフィッティングチェック、処方等は行っております。現在使用中の眼鏡を持参して、ぜひ一度ご相談ください。