FIRST GUIDE

はじめての方へ

医療・保険・福祉に関するご相談

写真

地域連携室では、MSW(医療ソーシャルワーカー)が地域の医療・保健・福祉機関と連絡をとり、お一人、お一人の「お困りの事」「お悩みの事」に対応させていただきます。
病院の理念「誠実・親切」を元に患者様やご家族様の立場に立った親身な医療相談を心がけております。

どんなことを相談できるの?

  • case01

    急な入院で医療費の
    支払いに困っている

  • case02

    退院後の生活に
    不安を感じている

  • case03

    介護保険や身体障害者手帳など
    各種社会保障制度について知りたい

お問い合わせ

清川病院 地域連携室
MSW:須賀井・御前・高木・新妻・召田
TEL 0467-24-1200(代)
FAX 0467-24-1204
受付時間
平日:午前8時30分~午後5時
土曜:午前8時30分~午後12時30分

よくある質問

相談をした場合、経費はかかるの?
ご相談には、一切、費用はかかりません。
入院費用が心配…。(1カ月の入院費用は?)
入院費用は差額ベッド代、保険負担割合、身体障害者手帳をお持ちの方によっても異なります。一般的なお部屋で、パジャマ代、オムツ代等を含み、おおよそ18万円~25万円となっております。また、前年度の所得によっては、医療費や食事代が減免される制度がございますので、ご相談ください。
退院後の生活が不安…。
在宅への退院が不安な方は、リハビリスタッフや私たちがご自宅に伺い退院後の生活を調整させていただきます。また、退院後の近隣の病院へのご紹介や、老健のお申し込み、介護タクシーの手配などもおこなっておりますので、ご相談ください。
身体障害者手帳を申請したい。
脳梗塞や骨折等による後遺症や視覚障害がある方は申請出来る場合がありますので、ご相談ください。
介護保険でどんなサービスが利用できるの?
ヘルパーによる訪問介護や看護師による訪問看護、日帰りでの(送迎あり)デイサービスやデイケア、訪問入浴など、様々なサービスが受けられます。退院後の介護保険のご利用サービスについては、ご本人様、ご家族様と共に、担当ケアマネージャーと私たちが調整させていただきますので、ご相談ください。

その他、医療・保健・福祉に関わるご相談がございましたら、いつでも、お気軽にご相談ください。私たちが地域の医療・保健・福祉機関等と連絡をとり、お一人、お一人の「お困りの事」「お悩みの事」に懇切丁寧に対応させて頂きます。

その他ご利用案内