FIRST GUIDE

はじめての方へ

清川病院 写真

人にやさしい病院であること。
これまでも。そして、これからも。

患者さまを大切な家族のように想い、大切な家族のように接すること。私たち清川病院は創立された100年前から、ただ病を診るのではなく、患者さまを”大切な家族”として接し、そして患者さまとその家族の皆さまの暮らしにそっと寄り添える存在でありたいと考えてきました。
清川病院はこれからの100年も、この想いを大切にしながら、人にやさしい病院であり続けたいと思います。

初診外来の手続きについて

当院を初めて受診される患者様は受診受付窓口で受付をしてください。
手続きの仕方など、分からないことがありましたらお気軽にお声がけください。
受付窓口の職員が、親切丁寧に分かりやすくご案内いたします。

ご持参いただくもの

紹介状をお持ちでない場合でも、受診していただくことは可能です。
まずはお電話か受診受付窓口にてご相談ください。

診療受付時間

8:30 - 11:30 / 13:00 - 16:30

※土曜日は午後休診

休診日 : 日曜・祝日

※ 但し、急患の場合は時間外も受け付けます

受付の流れ

受付
初診診療申込書を記入し、健康保険証、お持ちの場合は診療情報提供書とともに受付にご提出してください。
※車椅子・寝台が必要な場合は申し出ください。
※発熱や嘔吐、下痢の症状がある場合は申し出ください。
診療科案内
症状等により診療科を案内しますので、診療科の前でお待ちください。
診察
問診票を記入ください。必要に応じて診察の前後に各種検査を行う場合がありますので、看護師等の指示に従って検査を受けてください。
診察終了
脳神経外科等で再診が必要な場合は、予約を受け付けております。
診療後にお渡しするファイル一式を会計窓口にご提出ください。
会計
1階正面玄関の受付窓口でお支払いください。
指定院外駐車場をご利用の方は、支払い時に駐車券をお出しください。
診察券、領収書、処方箋、予約表をお受取りください。
薬局
薬については、院外の薬局で処方いたします。(一部、院内で処方する場合があります)

医療・保険・福祉に関するご相談

写真

地域連携室では、MSW(医療ソーシャルワーカー)が地域の医療・保健・福祉機関と連絡をとり、お一人、お一人の「お困りの事」「お悩みの事」に対応させていただきます。
病院の理念「誠実・親切」を元に患者様やご家族様の立場に立った親身な医療相談を心がけております。

どんなことを相談できるの?

  • case01

    急な入院で医療費の
    支払いに困っている

  • case02

    退院後の生活に
    不安を感じている

  • case03

    介護保険や身体障害者手帳など
    各種社会保障制度について知りたい

詳しく見る

よくある質問

クレジットカードでの支払いは出来ますか?
現金のみでのお支払いとなります。
保険証を忘れた場合はどうすればいいですか?
一旦自費でお支払いいただき、受診された月内に保険証と受診した際の領収書を当院までお持ちください。その場でご精算いたします。月が変わった場合はご相談ください。
お見舞いなどの入院時間を教えてください。
面会時間は 午後2時 ~ 午後8時 までです。また、当院ではお見舞いメールを受け付けております。詳しくはこちらをご確認ください。
駐車場はありますか?
専用駐車場が9台分あります。満車の場合は、受付にて近隣の有料駐車場をご案内いたしますのでそちらをご利用ください。
どの診療科を受診すればいいか分かりません。
受診科目が分からない場合は、まずお電話(0467-24-1200)か、きよらか館1階の「受付窓口」までお気軽にご相談ください。

その他ご利用案内