AUTHORIZED

医療関係者の方へ

医療関係者の方へ

地域連携室

地域の先生方、地域(医療)連携室のソーシャルワーカーの方々には平素よりご協力を頂き本当にありがとうございます。

近年、経済・財政の変化とともに医療制度を取り巻く状況も大きく変化しています。
また、少子高齢化や核家族化により地域のとの関わり、家族の悩みや問題も多様化・複雑化しています。

地域連携室は、当院の「切実・誠実」の理念のもと、「親切かつ優しさと思いやり、
そしてわかりやすく」をモットーに2008年4月に開室しました。

お問い合わせについて

当地域連携室は入院・外来の患者様やご家族の方をはじめ、地域にお住いの方々からの、
医療・保険・福祉に関わる様々なご相談をお受けしております。

私たちは院内・院外の各部署や各機関と連携を図り、ひとりひとりの困り事や悩み事に
親切丁寧でわかりやすいサポートを心掛けております。

お問い合わせ

清川病院 地域連携室
TEL 0467-24-1200(代)
FAX 0467-24-1204
受付時間
平日:午前8時30分~午後5時
土曜:午前8時30分~午後12時30分

具体的な相談例

相談した場合、費用はかかりますか?
ご相談には一切費用はかかりません。
入院費用が心配です。1ヶ月のおよその入院費用はいくらですか?
入院費用は差額ベッド代、保険負担割合、重度医療証など、証明書をお持ちの方によっても異なります。
後期高齢者1割負担の場合、一般的なお部屋でパジャマ代・オムツ代を含み、おおよそ18〜25万円となっております。また前年度の所得に応よっては医療費や食事代が減免される制度がありますので、ご相談下さい。
退院後の生活が不安です。
在宅への隊員が不安な方は、担当医師を含め、看護師・リハビリスタッフや私たちがご自宅に伺い、退院後の生活を調整させて頂きます。
また、退院後の近隣病院のご紹介や、老健のお申し込み、介護タクシーの手配なども行っておりますのでご相談下さい。
他にどのような相談ができますか?
その他、医療・保険・福祉に関わる相談がございましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。
私たちが地域の医療・保険・福祉機関と連絡を取り、ひとりひとりの「お困りごと」「お悩み事」に親切丁寧に対応させて頂きます。

関係者の方へ

当地域連携室は医療機関・介護保険施設からのご相談もお受けしております。
・外来受診、通院リハビリのご相談
・訪問診療、訪問看護のご相談
・転入院のご相談など